成蹊大学文化会手帖

文化会のあれこれ

<管弦楽団>サマーコンサート2018

 

f:id:seikei_bunka:20180707185505p:plain

 

6月30日土曜日、管弦楽団さんのサマーコンサートにお邪魔してきました!

場所は武蔵野文化会館、成蹊から徒歩10分ほどの近さです。

なんと、半年に1回の演奏を無料で聴くことが出来る貴重な機会でした!

 

開場は14:30でしたが、13:00にはすでに行列ができていました。毎年、OBの方々がたくさん来てくださるそうです。

 

今回の曲目は

交響曲第7(8)番 ロ短調 D759 「未完成」/F.シューベルト

交響曲第2番 二長調 作品73/J.ブラームス

の2曲です。演奏する曲は部員の投票で決めるそうですが、今回は前回(去年の12月のコンサート)と異なり、「穏やかで美しい曲」が選ばれました。



今回、バイオリンパートに所属する部員の方にお話を伺うことが出来ました。
「練習の中で先生に叱られることがあっても、本番で報われるので楽しいです。初めてこの曲をあわせたときはボロボロでしたが、2月から練習を重ねてまとめることが出来ました。」(音大の指揮者の先生に教わっているそうですよ)

今年度一年生は14人入部して全体が70人になったそうです。初心者も多く、大変だったそうですが、管弦楽団の楽しさを自信を持って語っていただきました。

 

部長さんによると今回の演奏は「パッション」

「部員の情熱が表れた演奏ができると思います!!」

 

次の定期演奏会は半年後の12月27日に開催されます。

入部、見学希望の方は管弦楽団さんのツイッター(@seikei_univ_orc)まで!

 

f:id:seikei_bunka:20180707183253p:plain

最後に、リハーサルの合間に取材を受けてくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

広報局 坂本